gif画像を使うスパムメール

  • htmlメール
  • 英語
  • 文章は適当なブログやニュース記事の切り貼り
  • その文章はダミー
  • スパム本体はgif画像で添付.その画像に文章が書いてある.
  • htmlメールなので本文中にimgタグがあり,添付ファイルを表示

本文がちゃんとした文章なので,フィルタではじくことができない.gifの中に描かれた文字をocrでテキストにしてからフィルタリングしないとはじけないか.
とはいえ,ubiqunを使って携帯に転送してるため,このスパムをはじかないと携帯が四六時中メールを受信してうるさい*1.とりあえず,このスパムメールの件名には大文字のアルファベットが使われないみたいなので,それプラスいくつかの特徴を組み合わせてはじくようにしている.
このスパム,最初に来たのは2006/04/28.これが2006/07/04でいったん途切れて,飽きたのかと思っていたら,2006/09/22からまた来だした.別のところからなのか,同じところからなのかはわからない.このメールアドレスにくるスパムは,このタイプのgifを使うスパムだけなので,このメールアドレスはgifを使うこのスパム業者だけにもれているのかな.

*1:文章が適度に長いので,1通のメールが複数に分割され,うっとうしさ数倍増.