利用できるワイヤレスネットワークの表示

WindowsXPで,無線LANの設定をしようと思った.他のソフトウェアを使わずに*1

"利用できるワイヤレスネットワークの表示"で"範囲内にあるワイヤレスネットワーク"が検出されない.ルータの設定が悪いのか.デフォルトからいじったのはSSIDとWEPキーだけなんだけどなぁ*2.結局ルータに設定ミスは発見できず.
"ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ"→"ワイヤレスネットワーク"で"Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する"にチェックを入れているのにもかかわらずだ.見つからないので"優先ネットワーク"で手動で追加する.それでも接続できない.
仕方がないので,ルータがBUFFALOの製品で,AOSS(AirStation One-Touch Secure System)に対応している*3ということでクライアントマネージャ3を使うことにした.できた.
ThinkPad X31Access Connectionsにて問題なし.
結局,何に問題があったのかわからなかった.Windowsの機能(設定)だけではつながらなかったよ,という情けない話.

*1:Lenovo(IBM)の"Access Connections"や,BUFFALOの"クライアントマネージャ(ClientManager)"といったベンダーの用意したソフト.

*2:ステルスモードはないルータなので,見つからないはずはないんだけれど.

*3:使わないけれども.