ODE講座15:PlayStation3でODEを動かそう!(Yellow Dog Linux 5.0)

http://demura.net/archives/2007/01/ode15.html
そもそもメインメモリが少なかったり,OpenGLのハードウェアアクセラレーションが使えなかったりで,動作はそれほど快適ではないらしい.しかし,

ネガティブなことを書きましたが、CELLプロセッサの高性能数値演算コアSPE(Synergistic Processor Element)を使っていなのでPS3のほんとうの凄さはまだわかりません。今後、OpenGLサポートの問題やSPEを利用したアプリケーションが出てくるとPS3はパーソナルなスーパーコンピュータになるのではないでしょうか。

ということで,もしかするとPS3はODE*1に非常に向いているんじゃないかと思ってみたり.もしその辺のマシン*2よりもコストパフォーマンスが良ければ,研究費でPS3を買ってもらうことができるのになぁ.安いし.ゲームできるし.

*1:Open Dynamics Engine, http://www.ode.org/

*2:CPUとかメモリとかグラフィックボードといったパーツを,シミュレーション用途に選んで組んだ20万とか30万円のマシン