VPN設定

ルータにVPN設定を施して、外部ネットワークからスマートフォンWindows 10、Windows 11から接続確認を・・・と思ったらWindows PCからつながらなかったのでメモ。

NAT-T 設定

結論から言うと Windows 10 PCのNATトラバーサルの設定が無効だったためであり有効にするとつながった。 同じルータ(無線)に接続しているスマートフォンからは正常に接続ができており当該Windows PCからも別のルータや別環境へのVPNは正常につながっていたため、VPNを設定したルータ側の問題か?と考えていたのだが、こちら側と相手側のルータのNAT、NAPTの兼ね合いで生じていた模様。

つまり

つながる/つながらないVPNサーバVPNクライアント
○つながる VPN環境1 ←→ スマートフォン A
○つながる ←→ Windows PC B
○つながる VPN環境2 ←→ スマートフォン A
×つながらない ←→ Windows PC B

という状況が起こりえるということ。Windows PC から見るとVPN環境1はつながってVPN環境2はつながらないのでVPN環境2の設定の間違いか?と思われるけれど、実は Windows PC 側の設定の問題だった。

スマートフォンはNAT-T設定が有効らしい。

実施したこと

以下を参考に実施。