WordやPowerPointのファイルサイズを小さく

WordやPowerPointでドキュメントを作ると,ファイルサイズがやたらと大きくなることがある.まず原因であるが,以下の2つが挙げられる.

  • (1)他のソフトからのコピーアンドペーストにより,画像がbmp形式*1で挿入される.
  • (2)印刷や閲覧に必要な解像度に比べ,画像が大きすぎる.

その結果として,妥当だと思えるファイルサイズの5倍や10倍やそれ以上になる.
解決には,いくつか方法があるようである.

  • (1)に対して
    • "挿入"→"図"→"ファイルから"によって,jpegpng形式のファイルを挿入
    • 形式を選択して貼り付け.
      とりあえず画像を挿入し,メニューの"編集"→"切り取り"→"形式を選択して貼り付け".
  • (2)に対して
    • "挿入"→"図"→"ファイルから"によって,いい大きさの画像ファイルを挿入
    • 形式を選択して貼り付け.
    • 図の圧縮.
      ファイルの保存時にウィンドウの右上の"ツール"→"図の圧縮".あるいは図を右クリックして"図の書式設定"→"図"タブ→"圧縮".

それぞれメリットとかデメリットを示す.

方法 メリット デメリット
"挿入"→"図"→"ファイルから" 元のファイルをそのまま取り込める*2 前もって他のソフトでjpgやpngを作成する必要がある.元々,いいサイズでいい形式の画像ファイルがある場合なら問題ない.
形式を選択して貼り付け 画像の種類に応じて,拡張メタファイル,JPEGPNGあたりを使い分けられる.種類を選ぶと適当に圧縮してくれる.他のソフトを使わずにすむ. 画像サイズや圧縮率を選べない.適当なサイズと圧縮になる.110dpi程度になるみたい.
図の圧縮 ファイル内の画像をすべて一括に(もちろん個別にも)変更可能. Web/画面向け(96dpi),印刷向け(200dpi)しか選べない.形式が不明.

ちなみに,個人的におすすめな方法を上から順に示した.

なお蛇足であるが,私の環境(WindowsXP SP2, Word2003,PowerPoint2003)では,PowerPointとWordで,他のソフトからコピーアンドペーストで貼り付けたときのファイルサイズが異なっていた.Wordでは2043x1536pxの画像を貼り付けると,画像を含めたドキュメントのファイルサイズは予定通り9MB程度になる.一方パワーポイントでは4MB程度になる.しかしWordで画像を右クリックし"図の編集"を選んで何もせずに再度保存すると,PowerPoint同様4MB程度になる.いったい中でどんな処理が行われているのか,よくわからない.どちらにしてもファイルサイズが無駄に大きいことは間違いない.

また,Word/PowerPointの軽量化を図るソフトとして以下のものがあるらしい.

  • Area61 MSワードスリム
  • Area61 パワーポイントスリム
  • NXPowerLite

使ってはないのだが,単純に,大きすぎるファイルに対して適当な大きさのjpegpngかメタファイルへの変換を,ファイル全体に対して行うものであると考えられる.手動でやるのが面倒だという場合,画像ファイルに応じてもう少し細かく設定したい場合には使うといいと思われる.個人的には,提供する機能に比べどちらも高価すぎると思う.

参考

*1:たぶん.ファイルサイズから類推.未確認.

*2:確認済み