arm-elf-gcc

久しぶりにrockboxコンパイルしようとしたらリンクでエラーが出た.どうやらarm-elf-gccのバージョンが古いのが原因のようだ.arm-elf-gccのバージョンが4.0.2から4.0.3にあがっていた.気づかなかった.ということでarm-elf-gccを4.0.2から4.0.3にバージョンアップ.しかしtools/configureで以下のエラーが出る.

WARNING: The compiler you must use arm-elf-gcc is not in your path!

tools/configureで上記のエラーが出る原因は,

arm-elf-gcc -dumpversion

が何も返してこないためだ.arm-elf-gccにパスは通っているが,arm-elf-gccが何もしないし何も言わない.その結果,makeは失敗する.結局Cygwinのいろんなパッケージが古いことが原因だったようである.パッケージ達をすべて更新したらうまくいった.
本家のforumでもいくつかこの件に関して話が出ており,

  • arm-elf-gccを4.0.2から4.0.3にしたら,うまくいった場合
  • arm-elf-gccを4.0.2から4.0.3にしても,うまくいかない場合

が見られる.後者の場合,原因は私の場合と同じじゃないかなぁ.