H10で動画

rockboxだとプラグインとしてMPEG Playerがある.ゆえにmpeg形式の動画が再生可能である.

動画の用意

何でもいいのだが,とりあえずyoutubeの動画を見てみようと思い立つ.適当なのを落としてきて,ffmpegを使ってmpegに変換.サイズをH10 5/6GBにあわせて128x128に,audioを44.1kHzに指定する.

$ ffmpeg -i in_movie.flv -s 128x128 -r 30 -ar 44100 out_movie.mpg

実機で再生したところ,音に比べ映像が多少遅れているようである.ということで,再生速度は30fpsに少し足りないところか.プラグインの解説ページによると,29fps*1とあるので,30fpsが出ないのは仕方ないか.もちろん,再生時にSkip framesを選ぶことで,ちゃんとリアルタイムに再生できた.

*1:H10 5/6GBはデータがないので20GBを参考にすると