Beckrb

http://www.tietew.jp/pages/archive
Becky!Rubyスクリプトを動かすためのプラグイン.動くのはRuby 1.8.1のようだ.

導入に至る経緯

目的

Webサービスにアクセスする

  • 毎日決まった時間にアクセス
  • アクセス方法は,アクセスする日付をクエリ部分に含んだURLへの,httpのGET送信
  • できるだけ楽に実現
    • 1回のアクセスが楽であること
    • 準備(実行環境の構築)が楽であること
      • 新しいソフトウェアの導入は極力抑える
方法の決定

以下,思考の流れ.

  • 毎日決まった時間に,あるWebサービスにアクセスしたい
    • ブラウザの"お気に入り"に登録しておけば?
      • URLのクエリ部分が日付の情報を含む日替わりのものなので,静的に登録しておけない
  • ということは,自前の何らかの方法でhttp通信を行う必要がある
    • http通信するだけなのだから,簡単なアプリケーションを作ればいい
      • 開発環境が手元に何もない
      • できるだけ余分なものはインストールしたくない
    • どこかのWebサーバにperlとかphpとかで書いたCGIをおいておけば,ブラウザの"お気に入り"からアクセスするだけ
      • 残念ながら,自由に使えるWebサーバがない
    • シェルスクリプト
    • バッチファイル+コマンドラインで動くhttp通信ソフト(wgetとか)
      • いいね
    • JavaScript
      • ブラウザだからGUIだし,クエリにユーザの入力する値も反映できていいね
      • 新たに必要なものが何もないというのもいいね

ということで,JavaScriptを書いたhtmlファイルを用意して,そのショートカットをデスクトップに置いておくことにした.いい感じ!

起動するのが面倒

前述の方法で,1ヶ月ほど使っていたのだが,

  • 毎日ショートカットをクリックするのは面倒
    • 時々忘れるし
  • Windowsだったらタスクに登録すればいいじゃないか
    • で,毎日決まった時間に自動で実行させよう
    • おお,いい感じ

ということでタスクに登録しようと思ったのだが.

ログを残したい

毎日の実行結果(Webサービスのレスポンス)を残したくなった.

  • ログとして残そう
    • でもJavaScriptなので,手元にファイルとしてログを残せない
  • ログを残すためには,GUIをあきらめて"バッチファイル+コマンドラインで動くhttp通信ソフト"で実現すべきか?
    • ログは残せる
    • でもログを見るために,わざわざテキストファイルを開くのは面倒
  • ログを自分へのメールとして送れば?
    • メーラは毎日開いてるし,自然に毎日見るだろう
    • おお,いい感じ
メールか...
  • ということは,すべきことは以下の4つ.
  • なんか面倒そう
  • メールが絡んでくるなら,すべてメーラで実現できればすっきりするな

ということで,Beckrbを導入.

まとめると

Webサービスにアクセスする

  • アクセス方法は,アクセスする日付をクエリ部分に含んだURLへの,httpのGET送信
  • 毎日決まった時間にアクセス
    • 毎日決まった時間にRubyスクリプトを走らせればいい
      • まあ,なんとかなるだろう
  • できるだけ楽に実現
    • 1回のアクセスが楽であること
      • 毎日決まった時間に自動で実行される
    • 準備(実行環境の構築)が楽であること
      • Beckrbを入れればいいだけ
      • 手間が少ないかと言われると...微妙
  • 毎日の実行結果の保存
  • 面倒でないログの閲覧の実現
    • メーラを開いたときに,ちょっと見ればいいので楽

ということで,いい感じに実現できるじゃないかという結論にたどり着いた(まだ作ってない).