玄箱HGの消費電力と電気代

玄箱HGによる自宅サーバの運用はやめたのだけれど、今になって電気代が気になったので自分では測らずに検索してみたメモ。

結論

通常の稼動で、消費電力は15〜16W程のようである*1。したがって、24時間稼動させた場合の電気代は1ヶ月で220〜230円*2程度。
ちなみに最大消費電力は25W*3

参考

玄箱HG

電源投入時こそ不安定な値ではあるが、FTPファイル転送(UP、DOWN)、WEBアクセス時、ベンチマークテストによる負荷時における電力はおよそ15W前後であり、無負荷時の場合は13W程の電力を消費していることが計測できた。

http://etech.engg.nagoya-u.ac.jp/gihou/v9/099.pdf

20W以下の消費電力の玄箱は、 安心して自宅でも常時稼動できます。

玄箱インストールmemo

HDDアクセス 15W
HDDアイドル 14W
HDD回転無し ?W

ワットチェック - あれは? Wiki*
玄箱

消費電力が少ない(10数W)ので24時間運転する公開サーバ向き

はじめに: 玄箱とか

玄箱に「ワットチェッカー」という消費電力等を測定できる測定器を繋げて消費電力を計ってみました。
玄箱は凡そ、20Wで動作しております。接続されるハードディスクの規格などによって多少左右されると思いますがご参考になさってください。

http://www.yamasita.jp/cgi-bin/BBS/eztree.cgi?action=view&view_num=1419

サンワサプライ ワットチェッカーplus TAP-TST7」を購入しましたので,SDカード化した玄箱 kuro-box の消費電力を測ってみました.結果は 7W でした.ちなみに,HDD:120GBな普通の玄箱では 16W です.その差は 9W です.常時,電源をいれることを考えるとかなり効果があります.

SDカードな玄箱 kuro-box の消費電力: A.Saitouのつぶやき

*1:結局のところ、接続するHDDによるため一概には言えないけれども

*2:1kWhの電気代20円として計算

*3:搭載している電源が25W出力らしい。詳細不明。5V-1.5A + 12V-1.5Aとのこと