20061022追記 本家で正式にH10 5/6GBに対応.8x8のサイズのタイルが使われるようだ.
星を集めるゲーム.画面のサイズがまだH10 5/6GBに対応していない*1.
/apps/plugins/star.cによると,
/* size of the game board */ #define STAR_WIDTH 16 #define STAR_HEIGHT 9 /* size of a tile */ #if LCD_WIDTH >= 320 && defined( HAVE_LCD_COLOR ) # define STAR_TILE_SIZE 20 #elif LCD_WIDTH >= 220 && defined( HAVE_LCD_COLOR ) # define STAR_TILE_SIZE 13 #else # define STAR_TILE_SIZE 10 #endif
ということで,ゲーム画面のサイズが横16x10=160で,H10の液晶サイズ(128x128)に収まらない.ので,適当に修正.
- /apps/plugins/bitmaps/nativeに,star_tiles.9x9.bmpを用意する.9x45のbmpファイル.
- /apps/plugins/bitmaps/native/SOURCESで,star_tiles.10x10.bmpの代わりにstar_tiles.9x9.bmpを指定する.
- /apps/plugins/star.cで,STAR_TILE_SIZEを9にする.
コンパイルして,/.rockbox/rocks/star.rockをプレイヤーに転送.ちゃんと画面に収まった.
...よく見てみると,壁の部分がはみ出してる.そりゃそうだ,16x9=144だもんな.左右にそれぞれ8ピクセルずつ(壁1つ分弱)はみ出している.タイルのサイズを8にすりゃよかった.
*1:多分そのうち対応するだろう.そのときこの記事は無意味なものになる.